FC2ブログ

決勝Cブロック結果&所感

2010年12月26日 13:55

決勝Cブロック結果


案外善戦しましたが、3位で敗退と相成りました。
投票してくださった方にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。



多分今年最後の更新になるので、ちょっと締めっぽい文章を書こうと思います。



自分一人では、大体何もできない。
自分の考えを世界に発信して、そのレスポンスを頼りにしなければならない。
発信しても世界は変わらないかもしれないが、発信しなければ自分は変わらない。

名前を隠したり、反論は受け付けないと公言したりすれば、それなりのレスポンスしか返ってこない。
汚い言葉を使っても、整合性の全くない論理を振りまわしても同じだ。


twitterやりましょう。
SNSや、ブログでもいい。動画サイトで配信するのもいい。
自分の麻雀に対する考え方を(麻雀じゃなくてもいいんだけど)、全世界に発信してみればいいと思う。
自分の考えを文章にすることで、整理されてより洗練されることもあります。


自分のHNを明かして書きこみましょう。
2chやブログに名無しで書きこむことが悪いとは言わない。
でも、それは歪なキャッチボールです。相手が投げ返す球は、「名無し」という名の濃霧に吸い込まれて消える。
最低限、自分のグローブが見えるような輪郭があればいい。


相手に敬意を表しましょう。
特に、天鳳何段だから~という理由で馬鹿にするのは最悪です。
敬意が無いだけで、劣悪なレスポンスしかもらえなくなります。
知り合い同士が冗談半分で煽りあうのはまた別の話。


反論はひとまず受け入れましょう。
反論されるとすぐに激昂して論旨から外れた個人批判に走る人は、いずれ見捨てられます。
とるに足らない反論も数多くあるでしょうが、同じレベルでやり返しても何も生みだしません。
何も生みださなくていい、俺は単に口論が好きなんだ、という人は勝手にやっててください。



この日本麻雀ブログ大賞を機に来年は何かやってみようかなあ・・と思ってる人の参考になれば幸いです。
自戒もかなり含まれていますが。

それではみなさん、よいお年を。
スポンサーサイト





最新記事