
--年--月--日 --:--


天鳳ブログの書き方を考察してみようの巻

2010年05月28日 21:23

http://magazine.mahjong-rule.com/colmun01.html

http://blog.livedoor.jp/konokey/archives/2010-03.html#20100327

このあたりにも書かれているんだけど、

「新しく天鳳ブログ始めたいんだけど、何書いていいかわかんな~い☆そして色んな人に見られた~い☆」

っていう女の子に対して、僭越ながらいくつかアドバイスしてみたいと思います。男?勝手に好きなこと書けよ。
あと、これを実践してもちょっとしかアクセス数増えないと思います。
天鳳系ブログとかそんなもんです。



1・画像をうまく使う

文章だけのブログは、相当文章がうまくないと見向きもされません。
何を隠そうこのブログもその状態に片足突っ込んじゃってるんだけど。

写真やら、漫画やら、天鳳の画像やらをうまく使って、視覚的に注目させることが大事。
その際、画像の数が多すぎないようにすること。
個人的には、天鳳の画像が3個以上並んでると見る気が失せます。
(自分の集中力の問題は完全に棚に上げておく)

ちなみに、このブログの天鳳の画像(windows版)は縮尺75%、サムネは600×457で使ってます。
いちいち別ウインドウで見る手間をかけさせないことと、それでも見にくい人には最大化もあるよ、的な感じです。

2・コメントしやすい感じにすること

「これ、何切りますか?」
方式が手軽ですね。一定数の人はコメント返してくれます。
他人のブログでURLつけてコメントしたりしてると、少しは輪が広がると思います。
「天鳳は基本的には親にあがらせないゲームですね」
なんて、謎の大上段&根拠が漠然とした断定はコメント返しにくいですね。
コメントするためにブログを読んでいる人も少なからずいるので。あ、僕のことです。


3・月刊ネットマージャンに登録する

このブログも大半は月刊ネットマージャンからのアクセスです。
確実にアクセス数は伸びると思われます。

4・更新しまくること

更新しないブログは期待されなくなるので、ガンガン更新しましょう。
ブログ始めようとか、高い確率で暇人でしょうから、今のうちに記事を書きだめておくといいと思います。

5・キャラクターを作ること

何でもいいんじゃないですかね。
一番わかりやすいのは強者キャラですが、これは成績の裏付けがないと殆ど無理なので厳しいです。
麻雀好きな大学生の兄と中学生の妹のキャラとか面白いんじゃないですかね。どうですか?このアイディア
(※怒られたら自己責任にてお願いします)
「いじられやすい」キャラもやりやすいですね。「こんなミスしちゃったテヘヘ」みたいな。




うん、なんか上に張ったリンク先の内容を丸パクリしたような感じだ。
そもそもこのブログ自体結構タブーっぽいことやってるし。


結論

好きなこと書いたらええねん!!!!!


コメント

  1. このきー | URL | -

    福地先生コラムにブロガーはモテモテと書いてあるのですが、いつになったらモテますか?

  2. 巷の打ち手 | URL | -

    そういえば
    最近ブログを書こうと思い立って、「よし、星占いの診断結果の人格でキャラを作って、それを貫きと通す!」とかいうアホなノリでネカマやろうとしたんですけど
    診断結果が「内省的で理屈っぽい」だったので、止めました。
    それもうやってるから。

  3. 頓服不眠時 | URL | -

    書きたいことはあるんですが書くのがめんどくさいです、ブログ向いてないだけ説もあります ( ^ω^)
    脳内で思った事を文章にできるツールをください

  4. citizen0731 | URL | -

    このきーさん
    何言ってるんですか???
    その辺の女に「俺このきーだけど?」とか言ったら光速でくぱぁですよ

    巷さん
    精度の高い星占いだ(´・ω・`)

    頓服さん
    絵を書くといいと思います!
    レッツペイント!

  5. 履歴書の書き方の見本 | URL | -

    いつも楽しく観ております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://citizen0731.blog14.fc2.com/tb.php/30-751b0a50
この記事へのトラックバック


最新記事


