スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


法則

2010年06月23日 00:56

天鳳の調子とブログの更新頻度は比例する。
(リアルが調子いいほどブログ書かなくなるってのはあまり自分にはあてはまらない。)
世間では九段様の降段戦で賑わってるようだけど、こちとらそんな余裕ないっすわ。
あそこまでエンターテイメントとして割り切れるのは凄い、っていうか大人だ。
俺があの域に達する時は、多分麻雀自体全くやらなくなっていると思う。


今更ながらツイッターが面白い。
俺は麻雀関係ではあまり長文を書かないので、非常に使いやすいものになっている。
ブログ書こうって思ったのも、クジラさんが出てるからだし。
それに対するレスポンスも、ブログやSNSのと大差ないし。
何より、気楽だ。必ずレスしなきゃ!という感じでもなく、フォローするかしないか、も緩い。
距離感ってインターフェースによって変わるんだなあ、って当たり前のことを改めて実感。


ネットとリアルの人間関係の違い。
ネットでは、「嫌いだけど渋々付き合わなければならない」という人間関係は、リアルのそれに比べて非常に少ない。
(大きな利害関係が生まれにくいってだけだけど)
快適だけど、同時に懐深さみたいなのを身につける機会を失ってもいるのかな、って思う。
とはいえ、俺の場合はリアル・ネットともに結構オーバーラップしちゃっているので、その辺はあまり実感としてない。
よく言われる、「ネットの人間関係をリアルに見られると恥ずかしい」的なのも全くわからない。
麻雀だからかな。或いは、すげえ恥ずかしいHNだったら違ったかもしれない。
「支配者ルシファー」とかじゃなくてよかった。
スポンサーサイト


コメント

  1. このきー | URL | -

    ツイッターはフォロー返ししてたら増えすぎて読みきれなくなってしまいました。

  2. citizen0731 | URL | -

    このきーさん
    リストというものを作って、読みたい人だけ入れておくと快適です。
    フォロワーが3桁以上になると、全部読むのはきついっす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://citizen0731.blog14.fc2.com/tb.php/43-731c8414
この記事へのトラックバック


最新記事


