
--年--月--日 --:--


鳳凰民と連盟員

2010年06月24日 02:15

よく、
「鳳凰民の言うことだから~」
とか、
「鳳凰民になってから戦術を語ろう」
とかいう文章が散見される。

糞すぎる。

「鳳凰民」なんて、それ自体には何の価値も無い。
鳳凰卓は唯一無二のフィールドだし、何か目標を設定して頑張るというプロセスも素晴らしいと思う。
でも、それとこれとは別の話。鳳凰民というだけでは偉くもなんともない。
長く打ってりゃ誰でも行けるし、ちやほやする意味がわからない。

書きたいことがあったら今書けばいい。
「説得力」なんて独りよがりな指標で、リテラシーのないクズのことなんて考慮しなくていい。
表現することの自由の前には段位も糞もない。嗤う奴は舌を噛み切って死ね。


プロ麻雀連盟にも腹が立つ。
麻雀界をより良くしようという文章がなぜ検閲に引っ掛かるのか。
「会社の悪口を書いたらクビになる」という次元ではない。
雇用関係もなく、プロ連盟で利益を得ているのは一般的な会社に比べてごく限られた一部の層だ。
その一部の層がえられるはした金のために、一つの文章を闇の中へと葬り、どの面をさげて今後活動しようというのか。
「そんなしょうもない理念なんかよりも小金が欲しいんです」
って言ってみろよ。だったら納得するよ。
麻雀しか能がない人生を送ってきた人間の教養の無さと薄っぺらい人間性が透けて見えるようだ。

本気で麻雀界を変えたいのなら連盟なんて辞めちまえ。


コメント

  1. 飛田 | URL | -

    きれてます?

  2. 廉太郎 | URL | -

    ぶっちゃけ高段者のブログであろうと、文章に魅力が無けりゃ見てないっすわ。
    まー戦術とか書きたいなら箔が欲しいのかも知れないけど、実際それを売りにするのはちょっとなあと思うね。
    元○段ブログになりそうだしwww

    連盟って悪評高いのに、それでも入る人居るの何でだろうね?
    本当に熱い魂もってプロ目指すなら、きちんと団体選んで欲しいよね。
    地方だと連盟しか無いらしいから、まだ仕方ないけど・・・。

  3. てつぬこ | URL | -

    ホントに検閲に引っかかっててびっくりしました
    あれだけヨイショしてもダメなんですか!
    こんどから引っかかりそうな記事は片っ端から魚拓取っとこうかな

    なんつーか押し付け気味のメディア統制が出来ると思ってる時点で古臭い組織ですね

  4. 不良OL | URL | -

    こんにちは
    >「鳳凰民」なんて、それ自体には何の価値も無い。
    そうなのかもしれないですけど、それはなってみてわかること、言えることだと思います。

    天鳳をやっていて鳳凰卓にいない人が同じことを言っても
    負け犬の遠吠えって言われてしまいます。

    高段者だから、鳳凰民だからすごい
    のではなくて、そこがスタートラインだと思っているというとよかったでしょうか?

  5. | URL | -

    鳳凰民自慢は意味ねーけど、鳳凰民に憧れるのはいいんじゃね?
    鳳凰になれないのを「段とかRなんて意味ねー」って言ってリアルうんたら言ってるんが一番クソやと思うね。連盟はブログも有名になってくるとみんな違うサイトにさせられるね。
    あれはクソだと思うわ。

  6. citizen0731 | URL | -

    飛田さん
    色々私生活がな(自主規制)
    廉太郎さん
    俺も文章を見る際には段位なんて気にしないですねえ。
    不良OLさん
    鳳凰卓に行って強い人と打ちたい!という気持ちで頑張ることは素晴らしいことだと思います。
    鳳凰卓に到達するまでに表現し続けた人が、願いを叶えたのならば評価されてしかるべきだと思います。
    でも、それを十把一絡げにして「鳳凰民には説得力がある」というのは別の話でしょう?
    こんな小さな世界で、「誰が言ったか」なんてことを気にする風潮が蔓延ったらとても寂しいですね。
    鳳凰卓を目指す気持ちに水を差してしまったのは申し訳ありませんが、俺はこの天鳳でより多くの人と切磋琢磨して、新たな発見をしたいのです。
    誰でも自由に文章を書けるという空気が澱んでしまったら、その発見もなくなってしまうかもしれませんから。

  7. citizen0731 | URL | -

    てつぬこさん
    古臭いというか、多分その決定までにあまり脳が使われてないように思いますねえ。
    イメージという意味では、今回の措置の方が遥かに悪いイメージを抱かせるでしょうから。
    ななしさん
    >鳳凰民自慢は意味ねーけど、鳳凰民に憧れるのはいいんじゃね?
    大体そんな感じです。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. citizen0731 | URL | -

    Re: タイトルなし

    今、一般的なプレイヤーと比べて鳳凰民平均の何切る回答が云々、なんて話はしてません。
    そして、この手の話題で「信頼性」という言葉を使うとリテラシーや思考力の乏しさを自ら露呈することになりますよ。

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | URL | -

    「鳳凰民になってから戦術を語ろう」っていうのはクソだと思うんですけど、

    「鳳凰民の言うことだから~」っていう方は、前に市民さんがこのブログで書いてた、系の固有振動数と外力の固有振動数との共振を避ける っていうのと似てると思うんですが違いますかね?僕は能力の低い人間にとってはこれは結構いいやり方だと思っちゃってますー。

  12. citizen0731 | URL | -

    Re: タイトルなし

    成績のいい人の言うことを鵜呑みにするっていう方法論自体は否定してません。
    (実際自分自身もそういうところがありますし)
    それを表向きに書いたり言ったりしてしまうことが嫌だと思ってる、ということです。

  13. | URL | -

    なるほど!けっこう勘違いしてしまっていました、すいませんでした。

  14. 頓服不眠時 | URL | -

    上のななしさんと市民さんのコメのやり取りは本文のいい補足ですな

    俺は自分の打牌に疑問があって戦術論どころじゃないっす(´・ω・`)なんで俺こんなに苦しい麻雀打ってるん?なんか違う・・・ていう
    あ、それをブログに書けばいいのか( ^ω^)

  15. citizen0731 | URL | -

    好きなこと書けばいいんですよ!!!

  16. たにっち | URL | -

    僕も権威主義は好きではないですが、世の中はどうしても肩書き、ブランド、そういったものに惹かれがちですよね…。話を大きくしすぎたかな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://citizen0731.blog14.fc2.com/tb.php/44-d7f13db5
この記事へのトラックバック


最新記事


