スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探偵

2010年04月27日 12:37

deFFbr.jpg


http://mahjong.xrea.jp/mahjong/img/39318.jpg

何切る掲示板から抜粋。


何を切るか?って聞かれれば、息を吸うように二索を切りますし、その説明はめんどくさいのでしませんが、
これ、下家の手順が興味深くありませんか?そうでもない?

キーとなるのは五索のトイツ落とし。
役牌も三色も一通も否定できるので、下家の仕掛けはクイタンだと断定できるのですが、
なぜタンヤオが確定しない二萬三萬というターツを残してまで五索をトイツ落とししたのか。

天鳳界の金田一春彦と呼ばれる私がプチ推理してみせましょう。金田一耕助ではない。

ソウズの部分は、おそらく三索四索五索赤という形になっていると考えました。

二萬三萬三索四索五索五索白裏裏裏裏

このような形で、本来なら五索のくっつきにも期待して普通に白を切るのが手筋ですが、
北家がソウズのホンイツをやっているのは明白なので、先にソウズを処理してしまおうと考えたのでしょう。
そして、その後に五索赤を引いた。赤でもなければ、ここで五索を手出しする理由は薄いですから。

あとはマチの部分ですが、そこまではわかりません。

七萬七萬七筒七筒

六萬八萬七筒七筒

七萬七萬六筒八筒

この三連単で。当たったらおっぱいもませてください。

追記

今牌譜もらった。
http://tenhou.net/0/?log=2010041522gm-0061-0000-xf680eaa7f175&ts=3

自分のおっぱいもみます。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://citizen0731.blog14.fc2.com/tb.php/5-0b9c32cc
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。