スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一か月放置

2010年10月03日 15:37

ragu.jpg


この二萬にラグ。その後手出し一萬

次に三萬が出てくるまでは打ちたい放題です。
実戦では三索北と連打してピンズでアガリを取りにいきました。

危険牌先打ちの一種です。
「鳴かせてもいいが打たない」というのが守備の基本です。
鳴かせるのも嫌、という状況もありますが、それはいずれ記事にします。



おまけ

ぺちょブログ

鳴きます。

「この1000点に意味があるの?」

という意見はフェアではないと思います。
なぜか。「これをスルーした後満足のいくテンパイをどれぐらいとれるのか」ということに触れられていないのが一つ。
そりゃー、このテンパイは安いし半荘全体を通してのアドバンテージになるかと言えば微妙ですよ。
結局比較の問題なんですよ。これ、スルーしても六索を引かないとしょっぱい手でしょう?
この3メンチャンのテンパイより勝るテンパイをこの後どれぐらい組めるかは疑問ですね。
相手の手も進んでいるし、巡目も深くなるし。


「意味がないかどうか検証されていない」というのが一つ。
東パツで、この選択が順位にほとんど関与しないというのなら局収支の問題でしょうが、局収支について触れてる人が少なくないですか?
「東パツだから大きくねらう」というのは何か変だと思います。局収支最大化を狙います、なら理解できるんだけど。

この問題に関しては強者(笑)の意見なんて参考にする必要はないと思います。
局収支でシミュレートした結果がそのまま正解なんじゃないかな。
スポンサーサイト


コメント

  1. L | URL | -

    6sひかなくてもしょっぱいかな?
    低打点が確定するのとそうでないのではかなり差がある気がします。
    鳴くのは否定しないんですがここだけちょっと気になりました。

  2. citizen0731 | URL | -

    先にピンズ埋まっても2枚見えの36待ちで、俺は少々不満ですねえ…

  3. すずめ | URL | -

    上家が2m対子でした、とか・・・(*´ω`*)

  4. citizen0731 | URL | -

    >すずめさん
    対面が1m手出しするまでは9割上家かと思ってましたw
    まあこのラグが無くても被せ気味に行ったっぽいですが…

  5. ひだ | URL | -

    Welcome to our fortress tall
    Take some time to show you around
    Impossible to break these walls
    For you see the steel is much too strong
    Computer banks to rule the world
    Instruments to sight the stars

    Possibly I've seen too much
    Hangar 18 I know too much.
    (*´ω`*)

  6. メソポタミア | URL | -

    自分は6sは鳴くと答えは出るものの、なんで鳴くかを明確に説明する事は出来ず・・・
    それをここまで明確に説明できる、素晴らしいです。

  7. 56sk | URL | -

    東南戦の東パツなんだから、局収支期待値が高い方を選択する以外ないでしょ。

  8. citizen0731 | URL | -

    >飛田さん
    Hangar18きたw
    >メソポタミアさん
    ただ、これは根拠にはなりえないでしょうねえ。
    鳴いた方がいいと思った要素を列挙してるだけなんで、本当の意味での比較にはなりません。
    誰かシミュレートしてくれるのを待ってます。
    >56skさん
    そうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://citizen0731.blog14.fc2.com/tb.php/63-19172b2f
この記事へのトラックバック


最新記事


