
--年--月--日 --:--


空切りの極意

2010年10月05日 17:32

突然ですが、空切りってどう思いますか?

「手を読まれそう」
「面倒くさい」
「意味あんの?」

大体こんな感じのネガティブな意見が聞こえてきそうです。

私は、空切りのコツを知ってる手出しの多い打ち手の方が打っててやりにくいと感じます。
以前は、空切りに対して良いイメージを持っていませんでした。上記の理由とほぼ一緒で。
しかし、東天紅(東天紅のルールとその魅力を参照。宣伝><)を打つようになってから、空切りについて認識を大幅に改めました。
この記事では、空切りの良いところを改めて検証してみようと思います。野村再生工場。


三萬四萬五萬七萬八萬八萬五筒赤五筒五筒八筒八筒 ポン中横中中

普通は八萬を切るでしょう。問題はこの後です。
この後、二萬三萬四萬五萬を持ってきたら空切り乃至は入れ替えた方がいいと思います。
それだけで多少マンズの上に対するケアが薄れます。あくまで多少、ですが。

やってはいけない空切りは何か。
七萬です。八萬を切った次巡に限っては問題ないですが、1巡でも間を挟んだら大人しくツモ切りましょう。
八萬も実は似ていて、1巡でも離すと九萬をケアされます。もっとも、七萬よりはだいぶマシですが。

2009052901gm00e10000df10ef16tw1ts_3.jpg

雲のジュウザさんのブログから拝借。
ここから何を切る?というのはひとまず置いておきます。三萬切りで両面待ちにするという仮定で。

たとえば、この後対面か下家に三筒あたりを切られたとします。
そのあと二索三索四索五索六索八萬を引いてきたら空切り乃至は入れ替えするのを推奨します。

なぜか。
三筒の危険度をリセットする効果が多少あるからです。
今テンの可能性が否定できない以上、次巡に三筒が通る可能性は相手からみてぐっと減少します。

守勢に回った時、通る牌が多い方が楽なのは自然の摂理です。
少しでも相手を苦しめるように打つべきです。


一萬二萬三萬七筒八筒九筒五索赤六索西西 ポン白白横白 ツモ西

この西を空切りすべきかどうか。
というか、どのような場面で空切りすべきで、どのような場面ではするべきでないのか。
正解はありません。自分で考えてみると少し面白いと思います。
牌理の観点からでも、押し引きの観点からでも、それ以外の要素からでも、アプローチは幾通りもあります。

空切りの効果は微小かもしれませんが、
「相手から自分の捨て牌がどう見えるか?」
というのを考えることが守備力やその他の要素にもいい影響を及ぼすと思います。

鬼打ちするのもいいですが、たまにはこんなのも。


コメント

  1. まっくろぺにすん | URL | -

    まっくろぺにすんきょうみしんしん

  2. このきー | URL | -

    あんまり意識していませんでした。
    少し気を付けてみようかな。

  3. てつぬこ | URL | -

    空切りはいろいろと考え出すとキリがなさそうなので、出来面子に絡む時は空切りするようにして、待ちに絡む牌はツモ切るようにしてますわ(;´Д`)
    でも、やっぱりこれはこれで読まれそうですね

  4. ひだ | URL | -

    メタルの話をしろよ

  5. L | URL | -

    降りてるとみせかけるための空切り。
    ある種の牌を危険と思わせるための空切り。
    序盤にテンパイしすぎて相手がテンパイに気付かずガンガンせめてきてそれが困る状況のときに手が進んでるよとしらせるための空切り。

    無駄ヅモがないと思わせるための精神的プレッシャーをあたえるための空切り。

    色々ありますよね。







  6. citizen0731 | URL | -

    まっくろぺにすんさん
    このシリーズの次は考えてません!問題提起的な意味合いが強いので!
    このきーさん
    上卓とか雀荘モードの最初の方は空切りしない方が時間効率的に期待値高いとか思ったりして・・w
    てつぬこさん
    なんとなく空切りするぐらいなら全部ツモ切った方がいいと思ってます。
    飛田さん
    ジャーマンスラッシュとかね てきとーです
    Lさん
    はい。今回の記事で挙げたのはほんの一部(というか、割と優劣がわかりやすい例)なので、ここからさらに考察が深まるとうれしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://citizen0731.blog14.fc2.com/tb.php/64-9a572f21
この記事へのトラックバック


最新記事


